通常検索
詳細検索

学生希望図書について

 図書館にない図書を、図書館で購入し、置いてもらえるようにリクエストすることができます。このサービスを「学生希望図書」と呼んでいます。 リクエスト受付後、(書店に在庫があれば)1~2週間で貸出可能になります。 貸出可能になった図書は、リクエストした方が最初に借りることができます(リクエストした方にメールでお知らせしますので、メール発信後1週間以内に借りに来てください)。

■学生希望図書のお知らせ

ブログ版 学生希望図書のお知らせ

 学生希望図書の受入状況やお知らせを掲載しています(学外サイトに接続します)。

■申込方法

 ・図書館ホームページからのマイライブラリでの入力、相互利用申込書への記入、ライブラリへのメール(e-mail:library@ml.cis.ac.jp)にてリクエストすることができます。
 ・購入依頼画面で、リクエストしたい本の「書名」「著者名」などを入力して下さい。

1)マイライブラリからの依頼方法
 ・図書館ホームページにある「マイライブラリ」をクリックし、図書購入依頼 より申込をしてください。

1)学生希望図書記入票からの依頼方法

 ・「学生希望図書記入票」は図書館1階の申込書コーナー(エレベータ横)にあります。
  記入票に「書名」「著者名」などを記入して、カウンターに提出してください。
  また、図書館HPの各種申込書から印刷することもできます。
 ・リクエストの際、書名は必須です。
書名が分からない場合は、分かる範囲で記入(「地震測定についての本」など)し、メモ欄に詳細な情報を書いて下さい。

■学生希望図書の選定基準など

 ・学生希望図書でリクエストしていただいても、下記の資料は購入しませんのでご注意ください。
 ① 図書館で既に所蔵している資料
 ② 漫画・受験参考書(編入試験含む。大学院受験参考書は購入可能)・ポルノ、及び個人の特定趣味・宗教等に関わる資料。
 ③ 購入単価が1冊につき20,000円以上である場合。
  (限度額を超えて申込する場合は、理由を備考欄にご記入ください。検討の上、ご連絡いたします。)
 ④ 雑誌や新聞といった逐次刊行物
  (雑誌は1年単位で購入するかどうか検討します。リクエストいただいた場合は、雑誌見直しの際の参考とさせていただきます。)
 ⑤ 絶版、品切れ等のため新本で入手できないもの
 ⑥ その他その内容が図書館の所蔵資料として適切でないと認められる場合。

なお、シリーズ名だけでの申込はできません。必ず、巻号またはその巻の書名をお書きください。

 ・購入するだけでなく、他の大学図書館や市町村の図書館などから借りることもできます。
  講義関連の図書だけでなく、小説なども借りることができますので、お気軽にご相談下さい。

■購入上限冊数

 できるだけ多くの方の希望を受け付けられるように、当該年度につき1人あたりの上限冊数は以下の通りとします。(2022.4より)

・当該年度につき1人30冊(月5冊)まで

(2022.4.1 改訂)

 

開閉館カレンダー

千葉科学大学図書館 深夜学習室
<< 2022年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年間カレンダー

お問合せ先

千葉科学大学図書館

〒288-0025
千葉県銚子市潮見町15-8 (アクセス

 Mail: library(アット)ml.cis.ac.jp
  Tel : 0479-30-4510
  FAX: 0479-30-4511

千葉科学大学HP